自分の心身を守ることを優先して、

メンタルグルをお探しの方、またはすでにメンバーで入っている方々に知っておきたい追加の心得があります。

1.グルの管理人も同じ人間でありメンタルを大半は抱えています、カウンセラーやドクターではないので意見やクレームを押し付けても解決が難しい事や不可能な場合があります、あきらめも大事であり体調に響くなら入っているグルを早急に退会することを勧めます。

2.常に良いグルがあるとは最初から思わないほうが入った後に見切りが付きやすくなる、そしてメンバーに深く入れ込まずにそのグルの事や個人追加したメンバーは削除して忘れる、またオフ会は常にトラブルのリスクがある事を頭に入れて参加する、出来るなら参加は控える事を推奨する。

3.グルの中にはノートにルール記載がないグルも存在する場合もあり、それに伴うトラブルが発生した場合は即座に退会をする。

4.できるだけプロフィールに書いている互いの病状を理解した上でグルの利用を推奨する、また病状により精神不安定のメンバーや管理人には余り深く関わらない事を推奨する。

5.メンタルグルの利用で体調が思わしくない場合はメンタルグルを辞めることを強く進める、先の自分の為に正しい選択を。

以上ではありますが、ここで申したいのは余り大きな期待でメンタルグルを利用するのは好ましくはないと言うことです、特に相手の病状によっては予期せぬトラブルなどで自分の病状を悪化するケースもリスクとしてあるからです。

メンタルのグループラインの利用の際は自らを守る知識と行動を身につけることが後々の自分を守る事に繋がり、互いのトラブルを最小限にもつながります、ご理解していただけると幸いであります。

おすすめ